もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

友達と励ましあって英語の勉強を始めています



 

京都が近いので、親しい友達と時々京都に遊びに行きます。
最近は外国人観光客が本当に多くて、京都の人気のすごさにびっくりしています。

 

  

一度も道を尋ねられたことはありませんが、
もし外国人観光客に道を聞かれたら、さらっと英語で答えられたらいいね~
・・・などという、思い付きのような理由で一緒に英語の勉強を始めることになりました。あとは、覚えの悪くなった頭の体操も兼ねています。

 

教材は2人で話し合って、NHKラジオ講座「基礎英語Ⅰ」を使うことにしました。
CD付きのテキストと、テキストのみの2冊を買って、順番にスマホに録音をして
通勤時間などに聞いています。
折半しているので、一ヶ月のテキスト代は、1100円程です。安いっ!

 

本当に何十年ぶりの英語の勉強です。(友達も同じだそうです。)
自慢ではありませんが、すべて忘れています!
しかも中学生とは違って、覚えが非常に悪いんです。・・・当たり前ですが(泣)
4月からスタートしましたが、6月に入ると英文も少し長くなってきて
油断が出来なくなってきました。

 

自分一人なら、そろそろ挫折しそうなタイミングですが、
時々、お互いに「頑張ってる?」と声を掛け合って、
そして、プレッシャーを与えあっているので、
無事に7月のテキストも買うことが出来ました(笑)

 

せっかく始めたことなので、京都で華麗に(?)英語を話せるようになるまで
頑張って続けたいと思っています。
会社で募集していたTOEIC500点を目指すビジネス・スクールには、
残念ながら力不足のため、今年は不参加です。

 

今日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170624001106j:plain

・ファイル 3
・かばん 1
・空き箱 1

 

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日もいい日になりますように。