もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

蒸し暑い夜に「竹駒シーツ」を使っています



 

夏の関西は本当に蒸し暑くて大変です。
もっと気温の高い地方も、沢山あると思いますが、
関西は湿度がとても高いので、気温の割に身体へのダメージが大きいです。
夫の転勤で、あちこち住んだのでよく分かります!

 

  

夏は夜エアコンをつけ放しで寝ますが、
あまり冷やし過ぎると翌朝身体がだるくて仕方ないので、
設定温度は少し高めにしています。
でも、そうすると夜中に「暑い!!!」と起きてしまうことも・・・。

 

エアコンをつけているのに、どうして暑さで目が覚めるのかわかりませんが・・・(汗)
そこで、わが家では今頃の季節から、竹のピースを編んだ
「竹駒シーツ」を使っています。

 

市販のシーツと同じ大きさのものも販売していますが、
夜中にいらなくなった時に逃げ場がなくなるので
46cm四方の正方形を3枚~4枚、普通の綿のシーツの上に敷いて寝ています。
本来は、座布団の上に敷いて使うための大きさのようです。

 

寝る時は、きちんと並べた上に横になるのですが、
朝起きると、それは見事に竹駒シーツが散乱しています。
夫も同じなので、わが家では「なかったこと」として、スルーしています(笑)


本当に涼しくて、寝苦しさが半減しますよ。
それでも、真夏はエアコンなしでは眠れませんけどね。

 

f:id:happyleaves:20170626223633j:plain

 

涼しくなって、使わなくなったら、
カビ防止のために、よく天日干しをしてからしまっています。
大きくないので、収納しやすくて気に入っています。

 

今日捨てたものです。

f:id:happyleaves:20170626230151j:plain

・タッパー 1
・エリ袖ジェル 1
・タイマー 1
・シャープペン 2

 

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日もいい日になりますように。