もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

何十年ぶり?プラネタリウムに行ってきました



 

多分、これで4回目のプラネタリウムです。
一回目は、小学生の時に連れて行ってもらいました。
二回目は、中学校の校外学習で。
三回目は、社会人になってすぐに友達と行きました。

 

 

今日行ったプラネタリウムは、中之島にある大阪市科学館の中にあります。
科学館に入る前に、壁に展示されている「絵」が面白くて、
なかなか入館までこぎつかない(笑)

 

たても横も、どの線も直線なのに曲がって見えてしまう。。。

f:id:happyleaves:20170625222422j:plain

 

プラネタリウムの予約チケットを買った後、投影が始まるまで展示を見て回りました。
子供さんが多かったのですが、気にしないで色々な実験などに並んで楽しみましたよ!

 

原始人とアインシュタインが並んで座っていました!

f:id:happyleaves:20170625222723j:plain

 

15時からのプラネタリウムは、天の川についてのお話しでした。
椅子がフランス製だということでしたが、フカフカで気持ちよくて
座った途端に睡魔が!!・・・でも、寝ませんでしたよ。
久しぶりのプラネタリウムは、面白かったです。

f:id:happyleaves:20170625223631j:plain

 

 

何年か前に行った、上高地の河童橋で見た天の川を思い出しました。
みんな河童橋の上に寝転んで星を見ていました。
本当に手が届きそうなくらいに、星が近くに見えましたよ。
また行きたいな~。

 

今日捨てたものです。

 

f:id:happyleaves:20170625224653j:plain

・チュニック 1
・カーディガン 1
・ペン 2
・ポーチ 1

 

読んで頂いて、ありがとうございます。
明日もいい日になりますように。