クレジットカードで買い物をした後のお金の管理
わが家は、クレジットカードを複数枚持っています。
1枚だけに絞ったら、どんなにスッキリするだろうと思いますが、
ポイントは現金と同じだと考えているので、
主要なポイントはもらえると嬉しいので、正直に言うと・・・1枚には絞れません。
複数枚持ち歩くということは、お財布が重くなるということです。
その点は、ちょっと辛いです。
世の中のポイントが1種類だったら、私のお財布も軽くなるのに~
と、他力本願な考えに陥ってしまいます。
さて、スーパーなど日常の買い物でも基本クレジットカードを使用していますが、
問題はカードで決済した後です。
支払い請求が届いて、覚えているはずの請求額をはるかに上回る金額に驚いて、
冷や汗をかいたことがあります。
でも、使っているのは私です。忘れていただけでした。
何度か痛い経験をして、その後は少し面倒だけど
以下のように管理をすることにしました。
1.買い物をして、クレジットカードで決済をする。
2.帰宅したら領収証・カード利用明細を見て、家計簿に入力する。
3.支払った金額とカード利用明細を封筒に入れて、
封筒の表に支払日・金額・カード名を記入する。
4.ついでの時に、引き落とし口座に入金をしに行く。
封筒(カード利用明細が入っている)の表には「入金済」と記入する。
5.カード会社から請求明細が届いたら、4の封筒と突き合わせをする。
支払日は翌月でも、クレジットカードで決済をした日を家計簿に記入しています。
モノやコトを消費したのは、カードを使った日ですからね~。
それから、生活費を入れている口座と、クレジットカードの引き落し口座は
別々の銀行にしています。
同じ口座にしてしまうと、何が何だか分からなくなって、
クレジットの支払い用のお金まで、生活に使ってしまったりするからです。
(これも、何度も経験済みです 汗)
この手順で管理するようになってから、
請求書が届いても、バタバタと◎日までに入金に行かなきゃ!と
ストレスを感じることや慌てることもなくなりました。
めったにクレジット決済をしない人は、ここまで手をかける必要ないと思います。
ポイントをいただくための交換条件かな~と自分では思っています。
ただ、カードを使うなら別口座に分けなくても、
きちんと記録しておく等の管理は、絶対に必要だと思います。
クレジット払いは、ある意味で借金と同じだとは思っています。
今日捨てたものです。
・布とボタンセット 1
・ミシン針 2
・指貫 2
読んで頂いて、ありがとうございます。
明日もいい日になりますように。