もうすぐ年金生活~シンプルライフをめざして~

年金生活は未知の世界!今から出来ることは、家計も持ち物もシンプル&コンパクトにすることかも。マイペースで目指していきます。

小さな暮らしにしたい



 

我が家は転勤族で、結婚してから今まで5回引っ越しをしました。
ずっと借り上げ社宅でしたが、今は購入した自宅に落ち着いています。

 

 
引っ越しの度に、物の多さに本当にうんざり。
自分が望んで家の中に入れた物なのに、
どうしてこんな使わない物を置いてるの?と誰かに尋ねたくなりました(笑)

 

引越し直前は、すごい勢いで使っていない物を捨てるのですが、
次の引っ越しの時には、またいつの間にか増えてしまっている
物の多さに、またまたガッカリ。


「物」って自然に増殖するんじゃないかと、真剣に疑ってしまいました。
もちろん、そんなことはあり得ません。

 

それとは別に、少しずつ落ちてきている体力や
以前より体調が良くない日が増えている夫と私が、
不用品を処分出来る時間は限られているんだな~と強く思います。

 

何度も経験した引っ越しの大変さと、
体力面での時間的な締め切りを分かっていながらも
相変わらず大量のものに囲まれている私。

 

何故だろうと、胸に手を当てて考えてみて、
思い当たるのは「ケチ」だから。

 

例えば、タオル・石けんなどの日用品や靴下などの
「予備」がいつもたくさんあるので、
引き出しの中は、ずらっと並んだストックで満員です。


いつか使うから・・・と、バザーに出したりは出来ないでいます。
この考え方が変わらない限り、暮らしを小さくすることは難しいですよね。

 

でも。
考え方が変わるのを、のんびり待っている程
シニア間近の私には、残された時間は無いと思います。


だから、最初は無理にでも行動を起こしていこうと決めました!
気持ち(考え方)は、後からゆっくり付いてきて~♪って。

 

ちょうど明日からは6月。
まずは1ヶ月間、毎日眠っている物を捨てる習慣作りに集中しようと思います。

 

明日も、いい1日でありますように。